炎鳳の掲示板

▼書込み 

10/29(Mon) 23:00
なろうの活動記録読ませていただきました
ルトラクシャ

誕生日おめでとうございます。
おや、という事は炎鳳様は今日から私と同い年ですね。
それと炎鳳様がなろうで書かれようとしていたものですが……私のサイトのリンク先のある方にも言ったのですが、炎鳳様も私のサイトのお得意様なので、ガツンと言わせてもらい……いえ、批評させてもらいます。

失敗して当たり前です。
そもそも何故か流行っている神様転生なんてものに肖ろうという考えそのものが間違いです(というか、神様転生そのものが間違いで、よほど描きなれた人でもない限り描くべきものではない)。
それに、主人公がチート持ちでは話は基本的に面白くなりませんし、連載は長続きしません。というか面白くするのが非常に難しいです。
にじファンがまだ顕在していた頃、炎鳳様の作品を少し見させてもらいましたが、注意事項に「チート」という言葉があるものがいくつかありましたが、「チート」ってどういう意味か分かって使ってます?
「チート」というのは「ズル」という意味です。
つまるところ炎鳳様が先程削除した作品の主人公は神様からズルするための能力をもらっていたわけですよ。気付いていましたか?
神様転生というのは基本的に主人公がズルをして世界を旅すると言う形式なのです。そしてズルばかりする主人公を描いて上手くいくわけがありません。
それと私が貴方のリクエストで取り扱わせていただいているカイが主人公の小説も結局書けなかったようですが、「もしかしてそれは主人公が万能過ぎ強過ぎで問題が降りかかってきても簡単に解決してしまえるから、強い敵が来ても簡単に倒せてしまえるから話が面白くならず、ストーリー展開が為せない。主人公が強すぎて他のキャラ達が全く目立たない」ではありませんでしたか?
基本主人公が最初から強いような小説は続きません。それは上記が理由です。
それに、その小説の注意書きにもチートと書いていたようですが、もしこれがカイとシャルガの二人に当てられたのだとすれば、カイとシャルガの力はズルという意味に直結します。二人はズルの力を使っているという事になります。言われてショックかもしれませんが、そういう事なのです。
PC

10/29(Mon) 23:16
続きです
ルトラクシャ

はっきり言いましょう。
もし貴方がシャルガやカイやさっき削除した小説の主人公のようなチート能力を持ったキャラを主人公にしたSSを書いたのであれば、それはほぼ間違いなく「これはないSS」になります。
ここまで書いて、私がアンチやヘイトのような事を言っていると感じたのであれば携帯のアクセス制限を携帯ショップで解除してもらうまたはパソコンのフィルタリングを解除してArcadiaに行ける状態にして、メイン掲示板の「あなたが「これはない」と思ったSSについての雑談・考察スレ」を1から94まで全部目を通すか、投稿掲示板をよく読み、チラシの裏SS投稿掲示板かその他SS投稿掲示板にシャルガorカイorその他チート級能力の持ちのキャラクターを主人公にしたSSを投稿して、5話ほど連載してみてください。
スレに書かれた書き込みの数々、来た感想を見てきっと目が覚めるはずです。実際私もそれで目が覚めましたから。

長々と書き込み、失礼いたしました。
実はこれ私がArcadiaを利用し始めてからずっと炎鳳様に言おうとしていた事なのです。
就職活動が終わって落ち着いたならば、やってみてください。
私は専門学校へ行ったのでまだ学生ですが、炎鳳様の話を聞く限りは貴方は社会人になります。
社会人になってもSSを描き続けるつもりなのであれば社会人になる前に私の言った事をやってみてください。
……かなり荒々しく書きましたが、参考になれたのであれば幸いです。
就職活動、ご健闘を祈ります。
PC

☆の付いている部分は必須項目です。

名前

題名

メッセージ
1,000文字まで

あなたのフォレストID

あなたのパスワード

リンク

削除pass

文字の色



アイコン


投稿規約をご確認のうえ、同意する

※投稿規約をお読み頂き「同意する」にチェック入れて送信して下さい



[戻る]



©フォレストページ