【水彩メイキング】

皆様こんにちは、アラレです。
今回は水彩のメイキングを紹介したいと思います。
今までアナログの場合はコピックを使っていたのですが、インクが心許ないので今回は水彩でチャレンジしてみました。
では、よろしくお願いします!

今回使用する画材は
●その辺のシャーペン
●泣けなしの消しゴム
●ホームセンターの画用紙
●コピックマルチライナー茶0.05
●サクラ マット水彩とパレット
●BGM

【1】下絵&ペン入れ

ホームセンターの画用紙にサラサラっと(実際には消したり、書いたり、書いたり消したりの大苦戦だが)シャーペンで描いたものに、コピックマルチライナーの茶色0.05ミリでペン入れします。
今回0.05ミリを使用した理由としては、ずばり「0.5ミリと間違えて買った」とは言えませんよね(泣)
それ以外のミリペンがゴン太0.5と、両極端だったので仕方なく0.05ミリを選択。
故に、下絵をなぞるだけではほんとに薄い線画になりました。
一通り下絵をなぞった後は、消しゴムで下絵を消し、ミリペンで微調整。

強弱を意識して、影になるだろう部分の線を太く濃くします。輪郭は1番太く仕上げます。
この時のBGMは米津玄師の「LOSER」

【2】着色
@肌

まずは肌から。
肌色と白の絵の具を混ぜて、水分多めに配合して塗ります。
マット水彩だからなのか、いくらがんばってもマットマックスな仕上がりに。後々マットマックスのおかげで苦戦しました。
基本の肌色を塗った後は、オレンジを混ぜた肌色で更に塗り、茶色を混ぜた肌色で影を作っていく感じです。
こうやって写メで見ると、塗りあがりはコピックと同じように見えますね。

A服、髪、鳥、目

一気に省略すみません(爆)
肌と一緒で、絵の具を混ぜて色を作って塗る。です!
マットな水彩、略してマットマックスなので、濃い色を塗る時は壮絶な戦いでした。緑の羽織の影はほとんど黒でした。
この時のBGMも米津玄師の「LOSER」

【3】ホワイト

全部着色が終わったところで、白い絵の具をブニュッとパレットに出し準備完了、ホワイトします。
光が当たって明るいだろうなぁって場所を白く塗りつぶします。
あとは、ここに白が来たらいいかもという場所にも白を塗ります。
ホワイトをたくさん入れるだけで、アニメっぽくなって好きです。

【4】微調整
マット水彩を使ったので、せっかく描いた線画が見事消えました。
なので、涙は拭いて、潔く再びペン入れし直します。あの時強弱を意識してペン入れした自分に言ってやりたいです。そんなのは無駄な事だと。

【5】完成

完成です!!
背景ですって?背景はログアウトしました。

ここまで見ていただきありがとうございます!
画像はフリーイラストにしますので、お好きなバージョンをご自由にお持ち帰りください!
★線画ぼんやりバージョン


★線画くっきりバージョン


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