■ラーメンズ[rahmens]■

舞台でコント作品を発表する男性ふたり組です。
観客動員数は3万人を上回るほどの人気。
トゥインクル・コーポレーションに所属しています。
テレビに露出度が低いのにもかかわらず、かなりの人気なんです。
賢太郎さん曰く『ラーメンズとしての活動を突き詰めて行ったら最終的に舞台しか残らなかったから』との事です。

■小林 賢太郎[kentarou kobayashi]■

生年月日:1973年4月17日
正座:牡羊座
血液型:A型
出身:神奈川県(多摩美術大卒業)
身長:182cm
体重:70kg
趣味:仕事

脚本・演出を担当しています。
コントを心から信じ、愛しています。
★お笑い以外の活動では、漫画『Hana−Usagi鼻兎』をコミックアッパーズに連載していて、4巻が最終巻。
★その他にも、役者としても活躍していたり、舞台の演出等も手がけ、グラフィックデザイナー、手品をしたりと、多彩な才能を生かし、人脈が広い!!
★椎名林檎さんの短編キネマ『百色眼鏡』に天城役で出演しています。
★一昨年と去年はソロコント『POTSUNEN』『○-maru-』を行なっています
★バカリズムの升野さんと2人で行っている"大喜利猿"も2巻目の本『大喜利猿墨』が発売中です。
★KKP(小林賢太郎プロデュース)公演を展開しています。
#1「good day house」(2002)
#2「Sweet7」(2003)
#3「Paper Runner」(2004)
#4「LENS」(2004)
#5「TAKE OFF 〜ライト三兄弟〜」(2006,2007)


■片桐 仁[zin katagiri]■

生年月日:1973年11月27日
正座:射手座
血液型:B型
出身:埼玉県生まれ(多摩美術大学卒業)
身長:176cm
体重:62kg
趣味:プラモデル(特にガンダム)

長髪で眼鏡が印象的で、おもしろい動き担当です。
★お笑い以外の活動ではコミックアッパーズで『俺の粘土道』を連載しています。
とてもすごい作品ばかりで、作品集として1冊の本も出版しているんです。
★NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」のアニメ「10本アニメ」に声優として出演!!
★舞台『ダブリンの鐘つきカビ人間』の主演や映画『UDON』への出演など役者として舞台、映画、ドラマ、CMでも活躍中です。
★エレキコミックのお2人と、エレ片として「エレ片のコント太郎」というラジオを放送中♪


☆仁さんは賢太郎さんの、賢太郎さんは仁さんの一番のファンなのではないでしょうか。
仲がよくて微笑ましいです。


□コンビ名の由来□

コンビ名の由来は公式には明らかにされていません。

ドイツ語の「枠」(der Rahmen)からとったというものがあります。
これはNHK教育の『トップランナー』に出演した際に賢太郎さんが語ったもので、要約すると、「ドイツ語の文法上、Rahmenは複数形になってもsはつかないが、そこに無理矢理英語のsをつけて複数形にしている。これは、枠が複数積み重なると面ができ、そしてそれは箱になる。箱はラーメンズが唯一使うセットであり、他にも劇場のことをハコといったり、台本の粗書きのことを箱書きといったりする。そんな風に、自分たちの活動の中で箱という概念が非常に多く出てくるから」という内容でした。

上のような理由なのかと思いきや,そう語った直後に、「『・・・という由来なんじゃないですか?』と言ってきたファンがいて、『そう』と答えてしまったので使っている。すごくかっこいい由来なので、そういうことを考えていると雑誌等で言いまくっている」と言い、その後「本当は食べるほうのラーメンだ」などと煙にまいているので、真相のほどは不明なんです。また「(実際には違うのに)二人の実家がラーメン屋だから」などネタによく使われます。

最も有力なものとして、コンビを組んで最初の舞台出演の際、まだコンビ名が決まっておらず「何でも良いから名前を決めよう」となり,当時言葉の頭に「ラーメン」を付けるのが流行っていたから「よし、ラーメンズにしよう」と賢太郎さんが思いつき、仁さんがそれに従ったという説があります。

-Wikipediaより-



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ