ビッグリードバルブ交換

前説
◎リードバルブとは?
エンジン内のピストンの下降時にインマニ側に混合気を吹き返してしまうので、その吹き返しを防ぐもの。

◎ビッグリードバルブとは?
混合ガスの吸入効率を上げる重要なパーツの一つ。
その「有効開口面積」(実際に混合ガスが通れる通路の面積の合計)が性能を左右します。
いくら大きなキャブを着けてもリードバルブが狭いとエンジン内にガスが入れずに糞詰まり状態になり
せっかくのビッグキャブやボアアップキットが宝の持ち腐れ状態になります。
逆に言うとたとえノーマルキャブでもリードバルブが大きいと持てる吸入効率を120%発揮できますから、
大きなパワーアップが望める訳です。
(ウェビックにて、ビッグリードバルブ商品説明より抜粋)
一般的なリードバルブ↓


2008年1月9日(水)

かなり前からからウェビック(バイクパーツ通販サイト)で見ていて、気になってはいるけどアプクラに使えるのかわからなかった物があるんですよ。

それがこれ↓

MALOSSI:マロッシ : カーボンリードバルブ・ブロック VL11
対応車種
APRILIA : RS50 (ミッション車) AM3.4.5.6
商品説明
カーボン繊維
価格
6195円

http://www.webike.net/sd/1338549//

って、おい!
商品説明がカーボン繊維しか書いてねぇ〜〜
( ̄Д ̄;;
これはビッグリードなのか?それともただのリードがカーボンだけなのか?
ちゃんと説明してくれ〜!
(T▽T;)

ってか、アプクラに使えるのか?
一応ね、アプクラのエンジンはRS50と同じエンジンで型番はAM5って事で、見た目使えそうな気になりますが、
ところがどっこい、微妙に違ったりするんですよ。これが。
(^▽^;)

でもね〜、最近低速中速が弱くなってて何とかしたいな〜と、どうにかならないもんかな〜と、思ってたんす。

で、
結局、買っちゃいました。



また使えるのかわからない物にお金かけてるよこいつ。
σ(´ε`;) オレ。

純正と並べてみた。

写し方悪くて見えづらいです。。

お〜説明には無かったけどちゃんとビッグリードバルブですね。。
リードのところの穴が広い〜

早速付けてみました〜
良かった〜、ちゃんと入りますよ、こいつ。
少しだけインマニのゴムを削ってやればOKでした〜
(´∇`)

で、早速エンジンをかけてみると。
そしたら!

・・・
(; ̄ー ̄)...ン?

なんかスカスカしてる感じでエンジンのかかりが悪い・・・
とりあえず動いたから乗ってみる。

・・・
(TーT;;)...ン?

なんにも変わらない。ってか、低速がめちゃ悪い気が・・・
あるぇ〜?
失敗か?これは失敗なのか?
(T▽T;)
もう元に戻すのが面倒だったからそのまま乗ってみた・・・

それから2日ほど乗ってみたら、だんだん良くなってきてる。
これはもしかすると、と思いもう一度開いてみる。

原因判明
インマニとリードバルブの間に微量ながら隙間があったみたい。
時間が経って、オイルとかで隙間が塞がってたからパワーが出てきたみたい・・・
あはは≧(´▽`;)≦
結論
やっぱり俺ってバカです・・・
・・・orz

とりあえず原因だったインマニのゴムを完全撤去して、間に液体ガスケットを塗り塞いでみた。
一晩寝かせて(ガスケットを固めるため)走ってみた。

そしたら!

すげ〜!
\(o⌒∇⌒o)/
低速中速のトルクがアップした〜!

これは大成功です!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

おかげで走りに機敏さが増しました〜
一応、ノーマルのキャブでもトルクアップは望めるような事が他の商品説明には書いてあったから、お金に余裕のある人は変えてみるのも一考かと思いますよ!

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